読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Podcast】5AM Miracle : 5 Things Not To Do This New Year #183 (2016年12月26日分)

 こんにちは、べっとんです。

 

 本日は、Jeff Sanderさんの5AM MiracleというPodcastの、 「新年にやってはいけない5つのこと」というエピソードの紹介です。ちょっと古いですが。 この5AM MiracleというPodcastもよく、Self-helpの分野で上位にでてくるPodcastです。聴いている限り、アメリカの典型的なポジティブシンキングといった雰囲気ですが、ホストのご本人は結構negativeなところもあるようです。(そういったところは親近感が沸きます)

 

5 Things Not To Do This New Year #183 (2016年12月26日分)

  

 

■主なポイント

-1年の初めにやってはいけないこと。
 -1.12カ月後のゴールは持たない。遠すぎる。予測ができない。四半期の目標を立てそれに集中する。
 -2.ジムにはいくな。2月には行かなくなる人が大半。家でできる短時間で手軽なものから始めるべし。
 -3.障害について心配し過ぎるな。前向きな次のアクションに集中する。障害を利用して成長しよう。
 -4.意味がないことに時間を浪費しない。(テレビ、ネットなど)。自分のゴールに直結する行動に集中。
 -5.自分に制限をかけるのをやめるべし。制約を外し情熱を感じるゴールを目指せ。
-今週のTips:気を散ることを断る方法
 -1.新年を気に新しい自分になることを決意
  (ガンジーの言葉:変えたいことの中心に自分がなる)
 -2.次の30日間のもっとも大きな目標に集中する
 -3.職場の気が散る文化を避ける
-Rework(​ by Jason Fried and David)を読む。同じくjason FriedのTEDを聞く。

 

 1年の目標のやってはいけないことについて、特別なものは無いですが、長期的なものを重要視せず、3カ月先に集中する、というところは特徴的に思います。