【No.10】【Podcast】the Productive Woman (第125回)『Dream-to-Done:What's holding you back』(2017年2月1日配信)

 こんにちは、べっとんです。

 今週は、「the Productive Woman」というPodacastの第127回『Dream-to-Done:What's holding you back』を聴いています。

 

 

 

 ホストはLaura Mcclellanさん。弁護士の仕事をしながら5人の子供を育てたというとてもパワフルな女性です。生産性というテーマに非常に強い関心を持っており、かつ元来技術オタクでもあることから、Productivityに関するPodcastを始めたとのこと。女性をターゲットにしていますが、内容的には、女性に限定したものではなく、男性である自分が聞いても参考になるものが多いように思います。

 126回から3回に渡り、どうやって夢を実現するかというテーマについて語っています。1回目の126回では、あなたを「抑えつけるもの」というテーマ。
 

■主なポイント
  ・多くの人にとって、どのゴールを目指すべきか、どうやって達成すべきかが明らかでない。
  ・行き詰ってしまった状況を打開する打開する最初のSTEPは、何故、夢に向かった行動が取れないかを理解すること。不安の根源には何があるのか?
    ・失敗する不安
    ・間違った選択をする不安
    ・周囲の人を失望させる不安
    ・自分への疑い(自分は、必要なものを持っていない)
    ・自己の願望に対する気付きの欠如
  ・あなたの考え方と使う言葉遣いを変える。
    ・知らないというのではなく、今後習おうと言う。
    ・私は願うというのではなく、私はする
  ・失敗を見方を変える。成長の証と考える。
  ・新しい質問をしてみる
    ・将来の自分は、本日、何をすることに感謝するだろう?、etc
  ・あなたがほしいものを認知する習慣を養う
    ・25個のあなたが望むものをリストを作る。
    ・まずはスタートしてみる一つのゴールを選ぶ。
  ・rising strong(brene brown著)という本が面白かった。
  ・Life school(by ブロカスキーオ)というpodcastの引用あり


 成功への大きな障害は、外部のものではなく自分の内部にある、というところがポイントでしょうか。残り2回分もアップしていきたいと考えています。

 

 

ボキャブラリ、フレーズ
  - subdue:抑える、征服する
  - in favor of:~の方を選んで。