【No.11】【Podcast】productive-woman (第126回)『Dream to Done: Turning a Dream to a Goal』(2017年2月8日配信)

 こんにちは、べっとんです。
 前回から引き続き、productive-womanの第126回『Dream to Done: Turning a Dream to a Goal』を聞いています。Dream to Doneシリーズの2回目です。
 

 

 
 前回、彼女が弁護士でありながら5人の子供を育てあげたということでとてもパワフルな女性だとお伝えしましたが、伝わってくる雰囲気は真逆で、とてもゆったりとしています。日本人の自分にも大変聞き取りやすい英語ですし、内容もシンプルでわかり易いです。
 あとちょっとチャーミングな部分もあります。本日の目標の話の中で、achivable(達成可能性)についての話がありますが、その例として「身長165cmで57歳の自分はバスケットが大好きだけど、どんなに頑張ってMBAのプレーヤーになれない」なんてコメントをしています。そりゃそうだ^^;。
 今回のメインのポイントは夢を目標に変える方法。

■主なポイント
  ・夢と目標の違い
    ・Craig JarrowのTime Manamgement ninjaから引用。
    ・彼女が好きな引用は、「夢はあなたを鼓舞する、目標をあなたの人生を変える」
  ・夢を目標に変えるSTEP
    ・STEP①:あたなが本当に欲しいものをクリアにする。言葉にする。イメージを集める。
    ・STEP②:あなたを駆り立てる理由を特定する
      ・理由を掴むことで、厳しい時やあきてしまったときを乗り越えることができる
    ・STEP③:障害を特定する 
      ・外的なものと内的なものとに分ける
    ・STEP④:障害を乗り越える方法をブレストする
    ・STEP⑤:乗り越える方法を考えたら具体的なタスクにする。
      ・プロジェクトとタスクの違い。プロジェクトはタスクの集まり。
    ・STEP⑥:ゴールをSMART形式で書く。
      ・Specific(具体的な)
      ・Measurable(測定可能な)
      ・Achievable(達成可能な)
      ・Relevant(関連付けられる)
      ・Time-bound(期限が決まってる)
 
 
ボキャブラリ、フレーズ
  ・compelling:人の心を動かさずにはおけない、衝動に駆られる